譲渡所得を知ってますか??

譲渡所得ってどんな所得?

確定申告のシーズンです。

Published under 雑記 by juoton.

こんにちは。2月も下旬に入りました。今日はちょっと雑談です。
先週、確定申告がスタートしましたね。私の周囲にも、確定申告を行う人が多いので、この季節はなにかと、確定申告の話になりがちです。最近は、サラリーマンでも、資産運用を考えている人が増えたのではないでしょうか。株式投資や、土地に投資しているものもいますし、中にはすっかりFXにはまってしまい、大損しているようなヤツも・・・。でも、利益が上がっていなくても、確定申告が必要な人もいますから、それは忘れないで申告しないといけませんよ。

でも、確定申告といっても、実は大変多くの項目で確認しないといけないものもあります。生命保険料の控除くらいであれば、みんな知っていると思うんですが、旦那が死亡してしまって、奥さんが再婚していない時は寡婦控除が受けられるというのを、確定申告するまで知らなかった人もいますし、確定申告の季節になると、以外な話題などが飛び込んできて、驚いたり、勉強になったりするものです。

先日は、知人がもっている賃貸不動産の件で盛り上がりましたが、彼は貸家を人に譲ることにしたそう。『譲った金額は不動産所得の収支計算書の収入の額に記載するのでは?』ということだったのですが、その前まであった家賃収入は、不動産所得の収支計算書の収入金額に記載しても、家を譲った金額そのものは所得の種類が異なるので、分離譲渡所得金額となるらしいです。ナニゴトも経験しないとわからないことが多いですね。勉強になります。