譲渡所得を知ってますか??

譲渡所得ってどんな所得?

非課税所得と子ども手当て

Published under 税金についての話 by juoton.

こんにちは。4月に入りましたね。
でも、まだまだ寒い・・・
今年の天候はなんだか、暖かくなったかと思ったら、寒くなったり、地方によっては雪が降ってきたりと、なんなんでしょうかね~
花見もとっても寒くて、早めに退散してしまいましたよ(泣)
もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
いつもゴールデンウィークには半そで着用の私ですが、いまだに、冬用のジャンパーを着ていまーす。
こう毎日寒暖の差が激しいと風邪をひいてしまいました。
みなさんは元気にお過ごしでしょうか?
個人事業主などの確定申告が必要な方は、確定申告も済んでホッとしているようですが・・・
先週の22日、私の隣の同僚が、仕事中突然
「あーーーーー!!!」
と叫びました。
うるさっ!
何かと聞いてみると、
「今日、所得税の口座振替日だった!!!」
と焦っていました。
同僚の旦那さんは個人事業主なので、毎年確定申告が必要でなんで、その確定した所得税の申告分の口座振替日をすっかり忘れていて、仕事中に思い出し、シャウトしちゃったみたいなんですが、みなさんはきちんと納付は済んでいますか?
ちなみに消費税及び地方消費税(個人事業者の場合)は27日(火)ですよ~。
明日ですね。
口座の残高を確認しておきましょうね~

そういえば、子ども手当てが決定しましたね。
今まで、非課税所得だった児童手当は廃止なんだってね。
それで、扶養控除などがなくなるって、どーなんでしょうか?
得なの損なの?
よくわからない・・・
子ども手当ては非課税所得だとしても。
扶養控除がなくなって、支払う税金が増えるので、子ども手当てをウハウハと使ってしまわぬよう、貯金しておかなくては。。。
と考えています。