譲渡所得を知ってますか??

譲渡所得ってどんな所得?

譲渡所得があったパートの奥さん

Published under 譲渡所得について by juoton.

今までパートだった友達が急に正社員でバリバリ働きだした。
彼女はとても能力のある女性なので、パートで働くより今の方が自分の持っているものを出せるので合っているなと思う。
やっぱり、子どもも中学生になって、それを機に働きだしたのかなと勝手に思っていました。
彼女と先日飲みに行って、話をしていると、親からもらった土地を売ったんで、その譲渡所得があったので、今までパートをしていたんだけど、譲渡所得とパートの収入を合わせると、扶養の範囲を超えたんで、それならこれからバリバリ正社員で働いちゃえ!って思って~と言ってました。
今年の初めに譲渡所得があったようなんで、今年だけ扶養から外れて、来年からはまた扶養になってても良かったんだけど、扶養を外れたから思い切って試しに働いちゃえ~と思ったら、今は仕事が楽しくて、このまま続けようって思っているんだとか。

譲渡所得がきっかけで働く人もいるんだね(笑)

友達のように譲渡所得があった場合、旦那さんの扶養に入っていた場合は、その譲渡所得
が確定したら、いち早く旦那さんの会社に申し出て、扶養から外れる手続きをしてもらいましょう。申し出るのが遅くても、旦那さんの源泉徴収額は最終的には変わりませんが、年末になって、扶養一人分の控除がなくなり、それまでの分を調整して追加で徴収されるだけです。
また、譲渡所得のあった翌年からは、またパートの収入だけに戻りますので扶養に戻ります。